おだやかにいきたい

しがない社会人の生活。思考の紆余曲折を綴っていく。

2022-01-01から1年間の記事一覧

復活のとき

浮上したり、沈んだり、忙しいメンタルですね。こんにちは。 この間にエビリファイが追加になったと思えばレクサプロが10mgから20mgになり、とても元気になりました。これまでが何だったんだろうかと思うくらい。ええ、増やす前はまいにち死にたかったんです…

復帰のタイミングについて

本日は、気分は良くも悪くもなく。 樺沢先生のYouTubeチャンネルで朝散歩おすすめしてたから、わたしの扁桃体のためにも朝からお散歩してきました。出ろよセロトニン。 どうでもいいけど今朝は冷えましたね、寒かったです。 さて、4月24日までと書かれた診断…

良いんだか悪いんだか

良い天気の土曜日ですが、相変わらず引きこもっています。でも洗濯物くらいは干せたので、今日はもう頑張ったことにします。 昨日は、今後の断酒を誓ったのにも関わらず、ワイン1本ビール2本あけてしまいました。我慢の爆発は良くないですね、流石にやりすぎ…

気持ちの浮上と副作用

世間はすっかり春から夏に移行していますね。思ってるより暑くて、今日はびっくりしました。 さて、前回からお薬が追加になり、眠剤が変わったわけですが、割と気分の方はマシです。落ち込みは多少あるけれども、そこまで気になることもなく、少しずつ浮上し…

2週間ぶりの受診

2週間ぶりの受診、行ってきました。 午前中のお話だけども。 この2週間はレクサプロ10mgがはじまったこともあってちょっと気持ちが軽くなりました。泣いたりすることも減って、まあ家ではぼちぼちやってけてるという感じでした。とはいえお散歩も気分が乗ら…

少しずつ良くなっているよ

知らんけど。 桜の花が咲きつつありますね。世間は新年度、新学期、だというのに、わたしの方は現状維持とどころか後退しているので関係ないんですけど。 日々なにもやる気にならないし、食事も少し味がするようになったかと思えば過食嘔吐。何やってるんだ…

おちていた

抑うつがひどくて、しばらく動けずにいました。適応障害のはずなので、休んだら良くなるはずだけども。 セルトラリンを3週間飲んだけど変わらなかったので、というかむしろ睡眠も食事もどんどん取れなくなり、3/24に受診したときにはまた診察室で号泣。もう…

なか休みを楽しめない

エネルギーチャージのための1日でした。 中途覚醒は相変わらずあるけど、SSRI飲み始めてから1時間くらいでやっぱり寝れるようになっています。夜中2時頃にやっぱり1回目が覚めてしまうけど、1時間で寝落ち、朝6時前まで寝ました。最近ではいい方じゃないかし…

やっぱりつらい出勤

昨日までの疲れが抜けないままに1週間が始まりました。 今日は週に1回の、メンタルヘルス課の面談。先週半ばからの中途覚醒で睡眠不足が続いていること、気分の落ち込みがあんまり良くならないこと、があったことを話しました。先週月曜日がこれまでで1番絶…

夫に連れられてドライブ

日曜日は憂鬱ですね。サザエさん症候群、でしたっけ。 いちごの時期なので、また別のお隣県へいちごを買いに行きました。レンタカーで1時間ほど。もちろん旦那の運転で。 1Pで500円くらいのお手頃なものから、1粒600円のものまで、美味しそうないちごがたく…

中途覚醒ってしんどい

週末ですね。使命がないと心穏やかです。 昨日〜今日も無事に相変わらず中途覚醒しました。23時前頃に眠ったと思うけど、目が覚めると2時過ぎ。またかぁと思いながら目をつぶってゆっくりするんだけど、そこから4時ごろまで結局寝れませんでした。4時過ぎ頃…

みえているもの

1週間、また3日しか出勤してないのにしんどいですね。こんばんは。 今日は朝から電気生理の検査を2件して、お昼からは内科専門医のお勉強をしていました。もはやわたしの存在意義が不明ですね。これでお給料もろてるというので、申し訳なさが勝るけれども、…

抗うつ薬が始まってしまいました

有給を駆使してリハビリ出勤期間のお休みを満喫(?)しています。皆さんこんばんは。 今週月曜に、以前復帰する時に不要ですと言われていた「復職の診断書」がやっぱり必要ですと、しかも「出来るだけ早めに」と、復帰時に確認したのにも関わらずメンヘル課…

ストレス因子をあらためて考えた

出勤した日は何もかもがハードル高いですね、こんばんは。今週も週3出勤のはずなのに、全然思い通りに体が動かない。なんでこんなに疲れるんや。もはや体力の問題じゃないぞ。 * * * * * さて、なぜこんな境遇で自分のメンタルと闘う羽目になったのだろ…

出勤するとつかれる

皆さんこんばんは。週明けの出勤て辛いですね。 とか言いつつわたしの実際のところは、先週が水曜祝日だったこともあり、水木お休みからの金出勤で土日また休んだので、今日の出勤はそこまで辛くなかったです。ただひさびさにちょっとお仕事して、就業時刻に…

ゆっくり好きなことした1日

皆さんこんばんは。日曜の夜ですね。 週末の最後の夜なのにそこまで嫌な気がしないのは、明日行けばとりあえず火曜は休みってわかってるからだろうな。明日もたいした仕事するつもりないしね(たいしたことできない、が正しいのがつらい)。 断捨離を進めて…

ちょっと無理して自由にした1日

1日ゆっくりしようと思っていたけど、夫がヘアカットのためにお隣県に行くというので、便乗して一緒に行ってきました。まあ去年度まで9年ほど住んでたので帰るという感覚が強いんですけど。 朝はゆっくりウオーキングして、洗濯だけして2度寝しました。その…

今週もこれでおしまい

2日間休むと、割と元気になりますね。 今日は2日ぶりの出勤でした。2日連続で出勤した時はこの世の終わりかと思うほどマジでしんどかったけど、休むとちゃんと復活できるので、少しずつ、やっぱり回復しているのかなと思います。思うようにします。 今日は本…

おちてました

2日ぶりにこんにちは。 2日ほど、気分が落ちていて書けなかったのですが、ちょっと浮上したのでブログ書く気分になりました。 * * * * * 2日連続の出勤はまだ無謀でした。結局泣いて帰るという... 昨日は夫も休日だったので、ずっと行きたいと言ってい…

また後退している

ワクチン副作用Day3になるのに全身倦怠感と関節痛、左腋窩が痛すぎて、通勤リュックがつらいですこんばんは。副作用長いですね。 【指定第2類医薬品】イブA錠 60錠 ※セルフメディケーション税制対象商品 イブ(EVE) Amazon * * * * * 週の始まりはいつだ…

ワクチン副作用Day2

気がつかなかったんだけど、今朝起きたら左腕がめちゃしびれてて、まあいつもの寝違いかしらと放っておいていたんですがなかなか良くならず。橈骨神経領域がなんとなく痺れるものの、でも注射痕は場所ちゃんと避けてるし...と思ってググってみると、腋窩リン…

療養中みたいな生活をしました

久々に1日ゆるりと過ごしました。昨日ワクチン3回目の接種があったのですが、予定外に朝から結構しんどかった。いや2回目しんどかったからわかってはいたんだけど、まあ大丈夫でしょうとたかを括ってましたが普通にだるかった。熱は出ないけど、頭痛・嘔気・…

1週間乗り切ったよ

今週は週3勤務ということで、月水金しか出勤してはないんだけど、ぼちぼち疲れました。ほとんどの時間をJ-Oslerするのに使い、進捗状況としてはあと10%弱ってところまでこれました。祝い。 * * * * * 1日のリズムを少しずつ取り戻したからだと思うので…

ミニマリストになれるのかどうか

昨日は歯列矯正の2日目で、違和感が強すぎて死んでたので最低限の生活だけして寝てしまいました。昨日よりはマシだけどまだ違和感強いよ.... 2-3日で慣れるらしいので、明日には普通の生活が戻ってくることを願っています。 * * * * * 今日はリハビリ出…

歯列矯正がはじまった

今日も1日、もうすぐ終わりますね。1日を有意義に過ごせているのだろうか。 今日は6時半ごろに起床し、明るくなってからウォーキングに行きました。その後洗濯と掃除として、ここまでは良かったんだがなんか疲れてしまって結局何もできず。10時頃から12時ご…

5日ぶりの出勤

※1回書いたものがまさかのプレビューで閉じてしまって消えてしまい、2回目はPCで書き直しているとChromeが急に落ちてさようなら、3回目また書き直しているという悲劇。もう3回目ともなると、1回目と2回目の内容と大きく変わってますが、自己分析は進んでるの…

Happy Valentine Day

みなさんこんにちは。 明日はバレンタインですね。旦那にお菓子をせがまれたので、焼かないチョコレートタルトを冷やしている間にブログタイムしています。 これ、簡単でいい感じ。 delishkitchen.tv * * * * * 今朝は朝早く起きたのですが、起き上がれ…

睡眠不足の3連休はじまり

まあ1日目に当直バイト入れてしまっていたからね。 2時間おきにおこされて、ぼちぼち仕事しました。 療養病院といえど、3連休の1日目はなかなかに呼ばれました。 * * * * * なんで今の仕事場でしんどいのか、やっぱり仕事内容や環境があるのかもしれな…

こんな時にやってしまった、バイト

3連休しっかり休むつもりが、元気な時に入れていたバイトが入っていて、まあでも療養だし職場違うし、気持ちはのらないけど出勤するほどしんどくないので出勤してきました。 明日の9時までお仕事です。本業よりも時給がよくて、仕事も圧倒的に少ないの、医者…

今日は臨時休業

どうも、こんにちは。 適応障害が意外と手強いことに気が付いた人です。 今日は本当は休むつもりじゃなかったけど、昨日朝から号泣して仕事になりそうになかったので、有給使ってお休みにしてもらいました。 昨日は朝から内科専門医のレポートをちょっと進め…