おだやかにいきたい

しがない社会人の生活。思考の紆余曲折を綴っていく。

Happy Valentine Day

みなさんこんにちは。

明日はバレンタインですね。旦那にお菓子をせがまれたので、焼かないチョコレートタルトを冷やしている間にブログタイムしています。

これ、簡単でいい感じ。

delishkitchen.tv

 

* * * * *

 

今朝は朝早く起きたのですが、起き上がれずに8時ごろ起床。

そこからいつもどおり朝のお散歩に行きました。

今日のお供はAdoの1stアルバム、狂言を聴きながら(夜のピエロが一番好きです)。そしてお散歩中に思い出したのだけど、本当にメンタルしんどい時期は音楽聴かれへんかったなぁ、と。いつもは無音か、D-Lab聴きながら歩いていたんだけど、今日はちゃんと音楽を楽しみながら歩けていた。

 

そこから思い返してみると、しんどさ具合によって耐用可能なストレス発散行動があるな、と思いました。これはしんどかった時に大丈夫だったな、とか、しんどく無くなってきてからようやくできるようになってきたな、とか、ちょっとずつ耐用レベルに気がつきました。備忘録的に記録しておこうと思います。

 

↑ しんどくてもできる

↓ 元気になった時にできる

  • 睡眠(ベッドから起きれない、も含む)
  • ハーブティー飲む
  • スキンケアする
  • ストレッチ・ヨガ
  • お散歩
  • D-Labきく
  • ごはん作る
  • 掃除・洗濯などの家事
  • お菓子食べる
  • 化粧
  • Youtube動画鑑賞
  • Amazon Prime鑑賞
  • 買い物に行く
  • 筋トレ・MARINESS
  • 読書
  • ブログ
  • 勉強(簿記、FP、専門のこと)

メンタル病む前は、リスト最後の4つくらいしか頭になかったので、しんどくなってからは好きなことすらできない...とストレス発散すらできない自分に落ち込んだものでした。好きなことを忘れていたり、好きなことだと気づいていなかったり、意外と意識していなかったんだなと思いました。

そして長期の休みの間に、自分がこんなに映画やドラマが好きだって知らなかった。ホラーが好きなのはもともとあるけど、Jホラーってこんなに色々出ていたのかと、呪怨を最後にアップデートできてなくてびびりました。

 

書いておくことでしんどくなった時にとりあえずこの中から好きなことをやればいいし、好きなことのできるレベルで今どれくらいのストレス度合いかわかるんじゃないかと、なかなか便利なことを発明したなと思います。

まあどこかで同じことをしている人がいるんだろうけど、私は私がご機嫌になるなら十分です。

 

* * * * *

 

ケーキがよく冷えたら、また夫と食べよ。

明日は久々に出勤です。今週末に考えたことを整理しつつ、働き方を考えていこうと思います。

前向きに、少しずつ前進を。

 

追記:

美味しかった!

f:id:breakfastofoatmeal:20220214222314j:image