おだやかにいきたい

しがない社会人の生活。思考の紆余曲折を綴っていく。

ミニマリストになれるのかどうか

昨日は歯列矯正の2日目で、違和感が強すぎて死んでたので最低限の生活だけして寝てしまいました。昨日よりはマシだけどまだ違和感強いよ....

2-3日で慣れるらしいので、明日には普通の生活が戻ってくることを願っています。

 

* * * * *

 

今日はリハビリ出勤週間のため、お休みでした。朝からウォーキングに行って、お買い物して、洗濯して、掃除して、あとはぼーっとしたり、YouTubeみてたら1日が終わりました。しっかり充電日ですね。

 

D-LabでHSPの話を見ていたんだけど、HSPにはミニマリストの生活が合っているかも、という話をしていました。確かに周囲の情報量の低減だったり、意思決定が減ると、それだけ振り回される原因が少なくなるので、生きやすいのかもしれないな〜と思いました。

それで、1日YouTubeで情報収集。ミニマムな暮らしは憧れる一方で、今のメンタルで片付けるにしてもものが多すぎてまだやろうと思えませんでした。ちょっとずつ捨てていくのは可能かもしれないけど、多分時間がかかるだろうな。

多くのミニマリストさん方がまず手始めにこれを捨てるべき!というやつには、既に持ってないものばかりで、結局ミニマリストを目指すには本格的に始めないといけないところにいるようでした。服も、靴も、カバンも、よくあるやつはそもそも少ないし、ゴミ箱はないし、マット類もないし、充電器は同じコードのものは1種類ずつに断捨離しているし、ほか断捨離するとしたら私の場合は本と雑誌、なんだろうなという気がしています。

ただ本好きならわかると思うんですが、本に囲まれた生活って結構好きだったりするんですよね。好きなジャンルとしてビジネス、ライフハック、心理系、小説、あとは医学書と医学雑誌、なんだけど、この中でも心理系と医学書は既に廃盤になっている本もあったりして手放すと二度と手に入らないものがあったりするので... ビジネス本とライフハック系、小説を手放していくのがいいのかな。

土日は確定申告くらいしかすることないので、週末は本棚の整理を頑張ってみようと思います。メンタルにいいということには、ひたすら手をつけてやってみようという週間、です(あとからとってつけた)。

 

明日は今週最後の出勤日。頑張ります。

眠くなるまでkindle読も〜