おだやかにいきたい

しがない社会人の生活。思考の紆余曲折を綴っていく。

歯列矯正がはじまった

今日も1日、もうすぐ終わりますね。1日を有意義に過ごせているのだろうか。

 

今日は6時半ごろに起床し、明るくなってからウォーキングに行きました。その後洗濯と掃除として、ここまでは良かったんだがなんか疲れてしまって結局何もできず。10時頃から12時ごろまで2度寝していました。昨日の疲れが溜まってるのかな....

お昼からも色々とやりたいことがあったのに、何もできませんでした。思っているよりも体力がなさすぎてびっくりです。まあそもそもリハビリ出勤の中の休日として設定してるので、休むのが本来の過ごし方なのかもしれないと思うことで納得するようにしました。

 

夕方からは歯医者さんにいって、歯列矯正を始めてきました。

www.invisalign.co.jp

私は特に上の前歯が出ているので、上下の部分矯正ということ、また患者相手の仕事をしているということもあってマウスピース矯正を始めました。

斜めになっている所に隙間を作ってまっすぐ並べるので、歯を0.4-0.5mmだけ削りました。これは個々人で計画が違うのでしない人もいるんだろうけど。そしてプラスチックでできた矯正器具、柔らかめのものと硬めのものをそれぞれ1週間ずつ入れ歯みたいにはめるんだけど。これが業者推奨20時間以上のところを、かかりつけの歯医者さん厳しくて22時間以上にしてください、とのことなので、食事15-20分/回の、歯磨き+デンタルフロスを各食事毎にやったらもう2時間なっちゃうよね。あとは自分との戦いらしいので頑張ります。

初日、早速歯痒すぎてしんどいのだけど、これもピークは3日間だけらしいので頑張る.... マスクの世界線がまだ続いていて良かったよ....

明日は出勤ですね、無理せず行ってきます。