おだやかにいきたい

しがない社会人の生活。思考の紆余曲折を綴っていく。

5日ぶりの出勤

※1回書いたものがまさかのプレビューで閉じてしまって消えてしまい、2回目はPCで書き直しているとChromeが急に落ちてさようなら、3回目また書き直しているという悲劇。もう3回目ともなると、1回目と2回目の内容と大きく変わってますが、自己分析は進んでるので先2回はもうなかったことにしました。

 

水曜日からの休養からの、しっかり充電して本日は元気に出勤してきました。

と言いながらまあいつも通り何もしていないんだけど、出勤するだけで体力使うんですね。どうもこんばんは。

 

バレンタインデーで部長からもろたネコちゃんチョコレート🐈

可愛くて食べるのがもったいなかったです。

f:id:breakfastofoatmeal:20220215094807j:image

 

* * * * *

 

医局の机の入れ替え作業が週末にあって、いままでのオープンオフィスから個別のブース机になりました。パーソナルスペースが確保できるので、気にしいの私には無駄な負担が1つ減り、すごくテンションが上がりました。おかげで午前中にレポート4件、午後に内科専門医試験の勉強が捗りました。

 

お昼には、メンヘル課の方と週に1回の面談。

先週の振り返りとして、3日連続で出勤してしまうと2日目〜3日目の疲労感が強く、3日目には耐えられなくなったこともあり、今週は週3の月水金で出勤してみようということになりました。先週はぶっ飛ばしすぎたようなので、自分の思っているよりも控えめにしてみたような感じです。そして前回同様、自分のことを話すとなぜか涙が出てきてしまい、また職員の方が困ってるのが本当申し訳ない。前回よりは割合号泣せずに済んだけれど、まだメンタルが安定していないのか泣いてしまうの本当にやめたい。というか勝手に涙が出てきてしまうのでコントロールできないから困るのが1番なんだけど。

以前みたいに感情のコントロールができないというわけではないと思うんだけど、ちょっとメンタルに負担のかかることを話題にされるとダメなんだよね。そもそも答えの決まっていないことを毎回聞かれたり、自分のいまの心境はどうかとか、考えるのにエネルギー使うのに自分でもよくわかっていない内面のしんどい部分を聞き出そうとされるのでちょっと辛くなるのかな。知らんけど。

まあ認識できていなかった自分の心情の側面を可視化して、言語化して、見つめ直す、という点では建設的なのかもしれないけど、この作業は辛いね。

 

こんなダメダメなのに、また元気な時に契約してしまった歯列矯正がなんと明日から始まってしまいます。マウスピース矯正なので間食ができなくなる(正確には1日20時間以上の装着が必要なので食事をすると歯磨きふくめ30分のロスが出る)ので、多分ダイエットにいいんじゃないかとポジティブに捉えて頑張ります。