おだやかにいきたい

しがない社会人の生活。思考の紆余曲折を綴っていく。

おちてました

2日ぶりにこんにちは。

2日ほど、気分が落ちていて書けなかったのですが、ちょっと浮上したのでブログ書く気分になりました。

 

* * * * *

2日連続の出勤はまだ無謀でした。結局泣いて帰るという...

昨日は夫も休日だったので、ずっと行きたいと言っていた温泉にでも行こうか、とのことで前日22時頃から計画を立てました(遅い)。ずっと行きたいと言っていたところは車でも電車でも2時間かかるので却下になり、まあ最近流行っている同市内のホテルステイもいいんじゃないかということで、掛け流しではないけど循環でもそこそこのお宿を探して泊まりに行きました。

最初は気分が乗らなくてちょっと辛かったんだけど、夫とゆっくりご飯食べたり、お風呂の後のアイスタイムしたり、夜食食べに行ったり、心穏やかに過ごせました。体はちょっと疲れたけど、気持ちがちょっと楽になりました。めちゃ疲れちゃったけど。

 

夫はホテルから出勤。わたしはもともと今日はお休みにしていたのと、精神科クリニックの再診予約をしていたので、チェックアウトの後おうちに一時帰宅してからぼちぼち行ってきました。

再診の理由としては、職場から定期的に通院したほうがいいんじゃないのと言われたこと(まあまあ突然泣くもんな...課長さんに毎度毎度申し訳ない)、それから今している自分の対応が間違った方向性でないかということ、今の時点での治療方針は認知行動療法というか簡単に言って気の持ちようと対策でいいのか、というのを聞きに行くため、でした。当初はね...!

ただ予約の時間には結構患者さん多くて、案内されたのが予約の75分後。時間は十分とっていたので、待つのは全然苦じゃなかったんだけど、なにせお昼過ぎになったので主治医の先生がお腹空いてるだろうというのと午前中の外来で疲れていて、あまりいろいろ聞けずに話を切り上げてしまった。いつもより覇気がなくて、そうよね外来しんどいよね....と、外来おしている時のしんどさ思い出して、聞けずに終わってしまった。

 

多分正解はちゃんと聞くことだと思うんだけど、そして聞かないからこそこうしてまだ完全復活できずにいるんだろうと思うけど、しんどそうにしている同業者としてみてしまい、甘えられなくなりました。しんどいのは自分だけじゃないもんな、と思ってしまい、おそらく不要の気遣いを勝手にしてしまったな、と思っています。今日の受診何しに行った、っていう感じ。

いつかこんな気を遣わず、心穏やかに過ごせる日が来るかなぁ。なんだか自信がないです。

 

それから少しずつ進めていた断捨離も、いまはお手上げ状態です。気持ちのハードルが高い。不用品はぼちぼち集まっているのでメルカリの使い方でもみて今日はのんびり過ごそうかな。朝温泉入ったばっかりだけど、今日も夕方にはゆっくりお風呂入って、明日も出勤だし早めに寝てしまおうと思います。

 

呪術廻戦、ちょっとずつみはじめました。

まだ3話。