おだやかにいきたい

しがない社会人の生活。思考の紆余曲折を綴っていく。

ストレス因子をあらためて考えた

出勤した日は何もかもがハードル高いですね、こんばんは。今週も週3出勤のはずなのに、全然思い通りに体が動かない。なんでこんなに疲れるんや。もはや体力の問題じゃないぞ。

 

* * * * *


さて、なぜこんな境遇で自分のメンタルと闘う羽目になったのだろうか。思い返せば1年ちょっと前、医局長はわたしをぼちぼち大きな規模のハイボリュームセンターで、かつ学術活動している施設に送ろうとしていた。同期が何人かいて、市中のわりに症例が豊富で、大学とのつながりも今のところよりも多少強め。たぶんわたしにとってはそういう環境が良かっただろうなと改めて思う。

今の職場を選んだのは、夫の通勤の都合もあってのことで、医局長にそこでなくてここがいいですと自分で希望を出した。医局長は少し心配そうにしていたけど、特にお互いに何も不満もなかった。でも、来てみて違った。民度がやばい、常識が通用しない。毎日医学的なことよりも、転院調整と患者・家族を宥める仕事ばかり。スタッフが個人プレイに終始(皆さんママさん妊婦さんだから出来ることしかしないし早めに帰るし仕方ないところもある)。終業後にうだうだ愚痴ったり情報共有することもない。まわりに上昇志向や勉強する気はなくて、その日その日をやり過ごせばいいという雰囲気。いわゆる場末ってやつなんじゃないかと思います。建物と理念は綺麗だけど。

こんな環境でも、少しでも意味のあることがしたくて、資格勉強や専門医試験勉強に時間を費やした。運動も、メイクも、美容も再開した。でも、それにも増して何のために仕事して、何のために生きているのか、だんだん分からなくなってきた。


わたしも収入そこそこの母子家庭から沢山のローンと奨学金とバイトでここまで学歴積んで這い上がってきたクチなので、もともと低所得〜中流階級には属していると思ってるけど、それにしてもこの地域はひどいなと思う(大学では医者家系ばっかりの上流階級に揉まれてそれはそれで居心地は悪かった、けど、友人はいい子ばっかりに恵まれたので並外れた辛さはなかった)。

戦後の最貧困地域、とは聞いていたけど、わたしには荷が重かったよ。こんなことをするためにわたしは仕事してるんじゃない、と何度も何度も思ってしまううちに、しっかり病んでしまったようだった。


わたしが不在のいまの病棟は、たぶん今まで私が一手に引き受けてきた、重症と、それからいわゆる対応が難しい患者(+家族)が、他の医師に振られていて、最近その先生たちがギスギスしているのが感じられる。受け持ち数的には分担している割に私が持ってた数より全然少ないけど、1-2人ずつそういう受け持ちがいるだけでこうなるんだから、当時のわたしはかなりストレス抱えてたんじゃないかなぁと客観的にみて思う。週2回も4-5時間の病状説明しているって変だよね。もはや病状数分で終わってそれ以外の話しかしていない。お前訴えてやる、なんか、何度聞いたか。何度前もって説明してても、説明内容を書面でお渡ししてても、自分の思い通りの転帰にならないとふざけんなと何度罵声浴びせられたか。毎日のように、夜間週末も呼び出される。平日に必要な医師実施の検査も何も進まないし、外来は終わらないし、退院もしていかない。世の中のセーフティネットは大事なので、この状況をいますぐなくせとは言わないけれど、少なくとも本来はCovid-19はじめとした流行病だったり、専門診療が必要な疾病に対して、医療を提供する場所なはずなのに。病院は、ストレスの吐け口でもなければ、居場所のない人たちのシェルターじゃないんだよ。

 

これ、バーンアウトなのかな。知らんけど。でもわたし、Neurologyは好きだよ。難病の患者さんを助けたい、とはまだ少しだけ思うよ。

 

* * * * *


なんだか病んでしまってからというもの、自分のやりたいことを見失ってしまっているようです。初期研修2年目の時に思い描いていたのは、確か大学でアカデミックなことしたい、と思って、それなら総合して大学かな、と進路を選んだ気がするんだけど。別に収入が少ないとか、長時間労働がとか、それよりもいまはやりがいを1番にしてメンタル立て直したい。訳の分からない新専門医制度で1年は市中病院に行かないといけなくてこんなことになってしまったのかな。いつもパパのように味方でいてくれる医局長がおすすめしてくれたところじゃなくて、自分が選んでしまったところなので、自業自得なんですよね。ごめんなさい、パパ医局長。

 

過去を悔いても仕方がないから、今後の身の振り方をまた3月中には簡単にでも暫定的な答えを出せたらな、と思います。ネット社会では医局批判ばっかりなので、あまり参考になる意見がなくて正解が分かりませんね。うちの医局はすごく人間味があって好きで、わたしにはあっていると思ってます。

 

* * * * *

 

ところでミニマリスト計画はちょこちょこ進んでおります。今日は少ないけど、昨日頑張ったからお休み。

f:id:breakfastofoatmeal:20220302200823j:image