おだやかにいきたい

しがない社会人の生活。思考の紆余曲折を綴っていく。

やっぱりつらい出勤

昨日までの疲れが抜けないままに1週間が始まりました。

 

今日は週に1回の、メンタルヘルス課の面談。先週半ばからの中途覚醒で睡眠不足が続いていること、気分の落ち込みがあんまり良くならないこと、があったことを話しました。先週月曜日がこれまでで1番絶好調だったこともあって、火曜日以降のこの落差がきついです。今日から週4勤務にトライしてみたい、って先週伝えていたもんだから、この後退した状況に、自分に、失望しています。

 

メンタルが不安定な1つの表現型に、「突然泣き出してしまうこと」をメンヘル職員さんが指摘してくれました。わたしもこれが1番困っているのと、しんどくなってある一定程度のストレスを超えると出てくるような気がしているので、ストレスのある意味いい指標になっているとは思います。

 

急に泣き出すきっかけがなんなのか、というところですが、正直よくわかりません。当初は自分の内面のことに触れられるとしんどくなって泣いてしまっていましが、今回は別に自分の内面だったり辛い状況を話してもそれは大丈夫だった。一方で負担に思っていることについての話題で泣いてしまった。業務内容1つ1つを説明するだけで、自分ではその業務1つずつにはそこまで負担感は感じていないはずなのに。

ストレス因に触れることが、やっぱり原因なの?でも出勤してくること自体は最近はそこまで辛くないんだけどなぁ。それとも、休むことに対する罪悪感?週3しか出勤していないのに、60%以上の出勤が認められるかつ休みも有給で全部賄っているから、基本給が全額支給されてしまう。出勤してもほとんど仕事せず専門医のお勉強しているだけ。もちろんメンタルヘルス課、人事課にも認められた、そして病院規定に則ったリハビリ出勤なので、何も咎められることはないんだけど。

 

適応障害はしんどくなった期間の分だけ回復にも時間が必要だってきくけど、もはやどこからがしんどくなった始まりなのかが分からないので、いつが終わりなのかもわかりません。もちろん今のところ、終わりなんてちっとも見えません。日々、自分の無力さを感じて辛くなる毎日です。

 

抗うつ薬効いてるのかな...効果出るまで2週間くらいかかるというけど、ひとまずよくなることを祈るのみ。気持ちが落ちているときには何もできません。薬飲んで寝ます。中途覚醒上等。