おだやかにいきたい

しがない社会人の生活。思考の紆余曲折を綴っていく。

ワクチン副作用Day2

気がつかなかったんだけど、今朝起きたら左腕がめちゃしびれてて、まあいつもの寝違いかしらと放っておいていたんですがなかなか良くならず。橈骨神経領域がなんとなく痺れるものの、でも注射痕は場所ちゃんと避けてるし...と思ってググってみると、腋窩リンパ節が腫れてるせいかも、という結論に落ちつきました。あんまりリンパ節触れないけどたしかに圧痛はあるし、局所の免疫反応でちょっくら炎症でも起こしてるんでしょう、ということで今日もカロナールイブプロフェンで乗り切りました。

 

* * * * *

今日こそ、確定申告終わらせました。バイト先が10個近くあるもんでめちゃくちゃめんどくさかったです。あとふるさと納税も同じように10個弱あったもんで1個ずつ確認しながら打ち込みました(限度額ばっちりだった)。去年まではPC・カードリーダーでやってたんですが、今年はマイナポータルアプリをDLして全部iPhoneでやり切りました。初めての確定申告だったらたぶん小さい画面でよくわからなかったと思うんですが、去年・一昨年と全く同じなのでPCより断然iPhoneの方がやりやすかったです。来年も同じような感じになりそうだったら、間違いなくiPhoneから申告するわ。

っていうか税金なんか年々高くなってる気がするのは気のせい?社会保険料もめちゃくちゃ高いし。バイトで稼いだ分の何割かが税金に消えてると思うと、お金は無駄遣いできませんね。

今年は200万円投資に回したいなと思ってるので、無駄遣いせずに頑張ります。

 

* * * * *

 

ところで最近、ミニマリストになりたいと本格的に始動しました。ぼーっと見ていたYouTubeも基本的にはミニマリストの方がこだわっている生活のVlogとか、断捨離動画とか、そんなんをピックアップしてみるようになりました。それからよく見るブログもこれまでは投資関係が多かったんだけど、それに加えてわたしのお気に入りにミニマリストさんたちが増えました。ミニマリストは生き方そのものなので、数日など限定した時間で断捨離してスッキリするだけではなれません。あくまでシンプルを追求する生き方なので、おおよそ半年や年単位で少しずつ変わっていくもののようです。その過程も、身の回りも余計な“ノイズ”を取り除いていく作業なので、今のわたしのメンタルにもちょうどいいし、家が綺麗になるのはありがたいし、HSPやSPSといったノイズの多い環境が苦手なタイプにはぴったりの生き方なのかもしれません。

「ものを捨てる」「減らす」ことを意識しすぎると決断力を消耗して捨てれなくなってきてしまうみたいなので、あくまで「自分の理想にあった生活に沿うものか」を確認する作業として取り組んでいけたらと思います。完全にD-Labで学んだことです。

そんなことから、昨日、今日と少しずつものを減らすチャレンジを始めてみました。1日5個ずつ程度、何かを減らしていけたらいいなと思います。無理せず、できる範囲でやっていきたいです。

 

f:id:breakfastofoatmeal:20220220203418j:image

髪の毛は先日、小学生ぶりにショートカットにしたので大きく髪をまとめるクリップが不要になりました。ボディスクラブはLUSHの気に入ってたんだけど、足が速い....


f:id:breakfastofoatmeal:20220220203421j:image

洗濯機とテレビ周りの目につく部分から捨ててきました。

 

ぱっと見であまり変化はないけれど、ぼちぼち続けていこうと思います。

 

 

明日は月曜日、1週間の始まりです。来週どこをお休みにするかまだ決めてないけど、出勤までに決めなきゃな。