おだやかにいきたい

しがない社会人の生活。思考の紆余曲折を綴っていく。

療養中みたいな生活をしました

久々に1日ゆるりと過ごしました。昨日ワクチン3回目の接種があったのですが、予定外に朝から結構しんどかった。いや2回目しんどかったからわかってはいたんだけど、まあ大丈夫でしょうとたかを括ってましたが普通にだるかった。熱は出ないけど、頭痛・嘔気・関節痛・倦怠感の順にしんどいね。

とはいえ今日はピクミンブルームのイベントなので、朝はカロナールイブプロフェンをブーストして1万歩ほど1時間半くらいかけてまったりお散歩し、梅のバッジをしっかり手に入れました。

 

* * * * *

 

今日は小栗旬主演の人間失格を観ました。

 

 

若いころならコイツ最低...と思っていたに違いありませんが、過去のリアル恋愛で浮気をされ、浮気とまではいかないまでも気移りしてみたりしてきた人生なので、どこか「俺がなんともないと思っているのか」に謎に共感できたりした2時間でした。ダメンズと分かっていながら、儚い男性を追い続ける女性の気持ちも痛いほど伝わってきました。ところで一方、太宰自身、投身自殺をするつもりがあったのでしょうか。こればかりは本人しかわからないことですが、その場の感情の成り行きでそうなったんだろうなぁ、とも思ってみたり。私はもともとはあまり希死念慮は抱かない人間なのですが、日頃からそういうのがあると意外と簡単に死んでしまうんだろうなと思います。私の境遇を引き合いに出すのは烏滸がましいけれど、たったこれだけの浮き沈みでも人間動けなくなってしまうものなので、自殺という分かりやすい(と言ってしまうと失礼かもしれませんが)手段に頼ってしまう気持ち、わからんでもないです。

将来どうせどこかでお迎えが来るので、私は自分からは死にたくないけどね。

 

そんな映画を見ながら、豆腐と大豆粉のチョコレートテリーヌ作りました。チョコレートとはいえバターもチョコレートも入っておらず、カカオパウダーなので、脂質はかなり低めです。よくお世話になっている宅トレのまりなさん動画を参考に、型ありで作りました。晩ごはんに夫といただきます。

 

さて、そんな感じですでにもう17時半になってしまいました。今日は確定申告を仕上げる予定だったのに、そんな頭を使う作業はできません。必要な書類、カードリーダーなどなどは揃っているんだけどね、どうしても億劫だという気持ちがあります。今日はワクチン副作用でしんどいので、明日がんばります。多分。