おだやかにいきたい

しがない社会人の生活。思考の紆余曲折を綴っていく。

ちょっと無理して自由にした1日

1日ゆっくりしようと思っていたけど、夫がヘアカットのためにお隣県に行くというので、便乗して一緒に行ってきました。まあ去年度まで9年ほど住んでたので帰るという感覚が強いんですけど。

 

朝はゆっくりウオーキングして、洗濯だけして2度寝しました。その後大好きな「&be」だけでちょっとオレンジ系の明るめのメイクして、お隣県へ赴きました。最近都市開発でかなり外観が変わっているのですが、友人の結婚式なり、友人と小旅行なりでちょこちょこ越境しているので、今日の遠征でもそこまで新しい感じはしませんでした。やっぱり9年も住んでたので帰ってきた感じが強くて、やっぱりここは好きな都市の1つだなと思います。変わっても大好き。このために人生かけて受験・移住してよかったと思っています。関西です。

 

* * * * *

 

今日はウォーキング中に、MBSR(mindfulness-based stress reduction)プログラムのやりかたを耳コピしてメモ書きに落とし込みました。もともとMARINESSでぼちぼち瞑想をしてみたりしていたのと、過去にD-Labでも途中までやってみたことがあったので、久々に再開をしてみようかと思います。多分今の自分のメンタルコントロールだけでなく、今後の自分のメンタルヘルスにもいいかもしれないな、と思ったので早速始めてみることにしました。今日は15分だけ呼吸瞑想してみた。明日から1週目をスタートにぼちぼちやってみる。

 

今はというか今日は旦那が当直バイトなので、1人暇なので久々にアルコール摂取しました。気分障害にはアルコールはあまり良くないとおもいつつ、もともとワインがすごく好きなので2杯ほど摂取しました。しゃっくりが止まらないこととちょっとふわふわする以外にはデメリットがないので、結果的にはよかったんじゃないかと思います。遺伝子的にもエタノールには強いだろうというのと、ワイン1本(750ml)くらいなら1晩で空けるのは負担ではないので、身体的なデメリットはそこまで大きくないと思っています。そして頻度的にもほぼ飲まないし、最近飲んでるなと思っても2週間に1回程度なので、依存リスクも少ないだろう、とちゃんと判断しての今日なので、メンクリドクターには言わないけど、これくらい許して欲しい。

お酒ではワインが、特に赤ワインが1番好きなので、ちょっとずつお勉強できたらなと思ったりすることもときどきあります。ワインってすごく奥深いですよね。気持ちが安定したら、ちょっとずつ美味しいワインを再開拓していきたいなと思っています。

今日のワインは、メンタル壊れる前にあけたけど、全然飲んでなかったやつ。

 

 

 

今日はもう22時なのでちょっと読書して寝ようかな。明日も建設的な1日にしたいな。早く普段通りに戻りたいな。お休みの日はメンタル回復するな。

 

↓ついでの断捨離

f:id:breakfastofoatmeal:20220226221052j:image