おだやかにいきたい

しがない社会人の生活。思考の紆余曲折を綴っていく。

いつぶりやねんの雑記

何事もつづかないよね。

なにせ習慣でないですからね。

 

* * * * *

 

適応障害の診断で職場をお休みして3週間と3日。

はじめの1週間は仕事を休んでいるという罪悪感でいっぱいだった。

つぎの2週間も、慣れない休みでずっと緊張とソワソワと不安だらけ。

3週間目からなんとなく休むことのコツを掴んだ。

そんな感じで4週間目を迎えています。

 

泣かなくなってはや1週間。

そろそろ本当に復活が見えてきたかな。

 

仕事ばっかりって本当にしんどいよね。

頑張っても頑張っても、変わらない日常。

ステップアップしようったって、気分が乗らない。

家事も、身なりへの気配りも、運動も、趣味も、

なにもかもができなくてしんどかった。

 

休み始めてから、エネルギーを充電する、という意味が本当にわかった気がする。

先週までは家事をこなすこと、の目標が達成できたから、

今週は身なりへの気配りを頑張ってみる。

先週までならきっと罪悪感で美容院なんて、と思っていただろうけど、

いまはせっかくのお休みを、他人のためでなく自分のために使うんだ、と思える。

 

日々、成長ですね。

 

* * * * *

 

今日は、昨日京都で買ったお漬物で晩ごはんにします。